格闘技の才能

僕には格闘技の才能がない。雑に言語化すると

・そもそも闘争心がない
・駆け引きや騙し合いが苦手
・間合いの感覚が良くない

この3つに得意意識が持てないことは、割と致命的な気がする。

特にスパーリング時の闘争心というか、気持ちの作り方がわからない。相手を倒してやろうだとか、相手が嫌なことをしてやろう(格闘技は相手が嫌なことをする競技)だとかそういった気持ち作りや行動が非常に苦手だ。

ジム仲間のIさんの言葉に救われた「それは長所ですよ」と。裏を返せば、優しいという事なのかもしれない。

優しい人間に生まれて良かった。

でも、もうちょっとで良いので上手くなりたい。闘争的な気持ちの作り方や、相手の弱点を突くような思考を磨くことは、仕事にも役に立つような気もする。

明らかに才能がないことを続ける時間は、人生にどんな影響を及ぼすだろうか?その結末はどういうオチとなるのだろうか?そこを全身で感じたいので、まだまだ粘ってみようと思う。

ちなみに今日はスパーリング中、お互い思いも寄らないタイミングで、相手の膝が軽く、自分の鼻に当たって、鼻に青あざができた。痛みはないが、ちと恥ずかしい。会社がリモート期間で良かったぜ・・。