寝技上手くなりたい

自分は柔術をやるべきなんじゃないかという気持ちが日に日に高まっている。今日もノーギ(グラップリング)クラスに参加したが、週一のノーギだけでは寝技が上手くなる気がしない。

日常では全く行うことのない独特な寝技の動き、感覚を体に定着させるためには練習が圧倒的に足りない事だけは理解している。

そして、ノーギで強い人に教えてもらったり、軽く手合わせしてもらうと、恐ろしいほどの強さにびっくりする。それと同時に憧れの気持ちが強くなる。グラップリングってカッコいい。

そんなことばかり夢中になって考えてしまっていると、ふと、MMAの螺旋にどんどん飲み込まれている事に気づかされる。一年前は格闘技をやっている自分を想像すらできなかったが、今は格闘技のことばかり考えている。三年後はどんな景色が見えているのだろうか。夢中で楽しめば一瞬なんだろうな。先のことは考えず、今を楽しもう。