2014年に学んだこと & かじったこと & 知ったこと

2014年は自分の人生でも多くの技術や知識との出会いがあった1年でした。大きな理由は、受託のWeb制作会社から自社サービスの会社に転職した事が一番大きい。「デザイン会社とIT企業」「WebサイトとWebサービス」「WebデザインとUIデザイン」どれも似ているようで全然異なるものである事がわかった。最新技術に疎い自分にとってはツラい部分も沢山あったが、様々な技術を学ぶための下地ができたように感じる。

以下が大まかな「学んだこと」「かじったこと」「知ったこと」だ。

▼学んだこと
タイポグラフィ
印刷物のデザイン(主にフライヤー)
UI / UXデザイン
Fireworks→Photoshop→Illustrator→Sketch(デザインツールはまじで変わった)
haml / sass
oocss / smacss / BEM
Github

▼かじったこと / 知ったこと
Swift
xcode
Framer.js
Processing
Javascript
openFrameworks
Ruby on Rails
AngularJS

タイポグラフィは朗文堂新宿私塾に通ったのが大きかった!毎週火曜日は6時に上がるのが気まずかったな〜。タイポグラフィの世界はマニアックすぎて毎週いっぱいいっぱいだった。今後も一生かけて学んでいきたい。笑えるのは、Webサービスの会社に入ったのに印刷物を9種類も作ったことだ。しかもA0サイズの特大ポスターも作った。
その他にも

リモートワーク(appear / ハングアウト)
プロトタイプ作成ツール(Prottなど)
Bootstrap
Compass
Emmet
Markdown
CoffeeScript
SublimeText
git
UNIXコマンド
データベースについて
Googleアナリティクス
KPIについて
HipChat
Slack
waffle
ChatWork
Tシャツデザイン
編集者の働き方
コンテンツの作り方
ミュージシャンの実情
イベント運営

などなど…。めちゃくちゃなブログになってきたな。。
ただ、ここに書いたほとんどの事はWeb制作会社にいたら、おそらく出会う事もなかったと思う。そう思うとやはり実りの多い1年である。

あと沢山アプリをダウンロードした。一番影響を受けたクールなアプリは「Storehouse」かな?Mediumも初期の頃のデザインはクールすぎて衝撃を受けたっけ。(今はかなりコンサバなデザインに落ち着いてしまったけど)UIとUXのスキルはかなりレベルアップした。IT業界周りもかなり詳しくなったかも。喋るのも少し上手くなったかな。バンドもいい感じでうまくなっている、あと何より上達したのは歌かもしれない笑
ドラマは「Nのために」がダントツ。

とまぁ、書ききれないくらい色々な発見のあった1年でした。ブログも始められて良かった!とりあえず2015年はSwiftでiPhoneアプリを作るのとインタラクティブ系の技術に強くなってデザインエンジニアとしてセルフブランディングしていくのが目標。大晦日もSwift勉強しています。さて、頑張るぞ〜