みんなでやれば上手くなる

本日、金曜日はMMAクラスに出た。現役チャンピオンが教えてくださる貴重な日。

MMAクラスは3度目だが毎回難しい。インストラクターの方の動きを読み解いて実践するのが、思考も身体もフル回転させなくてはいけないので、色んな意味でくたくたになる。

MMAクラスは新設されたばかりのクラスなので、MMAに関しては初心者の方がほとんど(キックや柔術経験者がほとんどだが)。なので、わからないところは皆で助け合いながら、やり方を確認し合いながら、お互いアドバイス言いながら、わからないなりに教え合う雰囲気がすごく心地いい。

ぶっちゃけ、僕はその中でも下手くそなほうなので、ついていくのだけで精一杯なのだが、不思議と焦りはなく、なんつーか、楽しい。

もう一人のインストラクターのSさんは、僕のことを気にかけてくれて、しつこく練習に付き合ってくれるめちゃくちゃ良い人。今日も最後まで稽古をつけてくれた。あと今日一緒にペアになった、名前を知らない彼も、最後まで練習に付き合ってくれて、ナイスアドバイスをしてくれて、ブレイクスルーできた気がする。自分のためにも、教えてくれる人のためにも、練習仲間のためにも、絶対続けて上手くなろうと誓った。

格闘技を始めて一番感じたことは、仲間の存在と、コミュニケーションの大切さだ。誰もが知っている当たり前のことだし、わかっていたつもりだったけど、35歳でやっと本当の意味で実践できている気がする。一人でやれることなんて知れてるし、仲間がいるから楽しいし、上達も速まるし、ジムに行きたい!って思うようになる。なので、人見知りなりになるべく自分からコミュニケーションを取るようにしている。その辺は別の記事に詳しく書こうと思ってる。

最後に今日の練習メモ。MMAは寝た時のボディコントロールが非常に重要かつ難しい印象。独特な身体使いはなんとか身に付けていきたい。

・エビ

・ワニ

・丸まって手と足を逆に動かして進むやつ

・寝たポジションから脚を引っ掛けるやつ

・相手の脚に胡座をかくように組みついて回転するやつ

・押さえ込まれてからの立ち方

・上になった時の相手の揺さぶり方

・上になった時のポジション取り

あたりは、復習かイメトレをしようと思う。

あと、前回習った両足タックルと、その切り方も確実に身に付けたい。

明日は朝からキッククラスに出るので、深酒しないで寝ます。