強くなる秘訣と良いコミュニティ形成の秘訣

土曜キッククラス。今日のトピックスは二つ。

一つ目は強くなる具体的な秘訣だ。

強い選手と、いまいち勝てない選手との違いだ。日本トップレベルの選手に囲まれて練習しているインストラクターのSさんだからこそ気づいた秘訣。

Sさんは「今日来た人だけにしか教えません。言わないつもりでしたが、今日はなんかそんな気分になったから教えます」と言ってその秘訣を語った。なので、ここにその内容は書けないけど、物凄く納得のいく内容だった。

この秘訣は、例えるならば、戦闘民族サイヤ人にとっては当たり前のように備わっている性質だが、心優しいお人好しの人にとっては、全く備わっていない機能だと感じた。僕は当然後者。というか、、ほとんどの日本人が後者だと思うので、とても参考になる意見だった。

僕がもっと上達して、自分の中で心から理解できた時が来たら、自分の言葉でブログに書く日が来るかもしれません。

✳︎

二つ目は個人的なことで、フランクにお喋りできる人ができた。

やっぱり仲間がいると楽しいし、すごくモチベーションが上がる。何事も一人でできることは知れていて、仲間がいればできることも、楽しみも、喜びも増幅する。

僕が通っているジムは、すごくアットホームで、みな向上心が強く、優しく、おまけにレベルが高く、素晴らしいコミュニティが形成されている。本業で追求している「コミュニティ」の勉強にもなるから、良い趣味を持つと、沢山のメリットがある事を誰かに語ろうと思いました。