目から鱗のパーソナル

いつもお世話になっているスーパートレーナーSさんのパーソナルレッスンを受けた。もう、とにかく目から鱗の連続だった。

Sさんにはいつもキックボクシングと、MMAの指導をしてもらっているので、僕の良い部分も悪い部分もかなり理解してもらっていて、その上でのレッスンなので素晴らしく有益だった。

自分は基礎を重んじる性格で、個人的にパンチやフォームなどの技術単体には、なぜか根拠のない自信があった。「今日はパンチ褒められちゃうかもなあ..w」なんて、ポジティブに挑んだが、レッスン開始した瞬間から、悪い癖を直されるオンパレードだった..。

そのぶん有意義過ぎて、レッスンを終えた今、レッスン前の自分とは別人になれたくらい、成長できたが気がする。

定期的に自宅でシャドーボクシングを自撮りしてをチェックしたりするのだけど、パーソナル以前と以後では、別人のような自分が動画に映っていた。

やっぱり何事もコーチって重要なんだなと感じた。たとえ自己流で注意深く、研究しながら練習しても、自分の思考や視点が至らなければ、変な癖をつけてしまうことも珍しくない。客観的に見てくれるコーチがいるかいないかで、人生はだいぶ変わってくる。

格闘技は良いコーチができて良かったけど、仕事のほうは、始めて10年以上経つが、がっつりとメンターや師匠がいたことはあまりなかったので、仕事に対して謎に不安を感じてしまった夜でしたw