2016年とわたし

さぁ、2016年も、もう残りわずか。

今年は色々なチャンスが舞い込み、飛躍の年になりました!

と、2行だけ書いていたら、友達との約束の時間になりまして..改めて、この文章を書き始めたのは元旦の、しかも深夜(正確には1月2日の午前0時を回ったところ)

今年記憶に残っている事を、とりあえず思い出して、気力の限り書いていくかな。

今年はフリーランスの仕事を沢山やりました。大きくは4プロダクトくらい作りました。ちょっとまだリリースされていなかったりで、発表できない事も多々ありますが、紹介できるものは紹介していきます。

まず1発目

SPLLY
SPLLY
SPLLY
https://splly.com
SPLLYは良いプロダクトを作っている人々と小売店とを「ストーリー」という軸を通じて繋げるWebサービスです。これは、いつも一緒に仕事をしている仲間と議論しながら、MVPを作りました。残念ながら、色々と訳あって、開発はストップしてしまいましたが。。議論を重ねながらプロダクトを作っていく過程で本当に色んな事を学んだっけ。失敗も沢山経験して..だからこそ僕らチームメンバー一人一人を凄く成長させてくれたプロダクトでした。SPLLYがあったから、色んな事をチャレンジできる体質になれたし、一生忘れる事のできない素晴らしい体験ができました。また機会があれば再始動できたらなと願っています。

もう一つ紹介できるのがこちらです。

botmart
botmart
botmart
https://botmart.co
botmartは簡単にECサイトやECモール出店店舗のチャットボットを作成できるサービスです。これも昔一緒に働いていた仲間との繋がりで依頼されたプロジェクトでした。クライアントのCrispy社はシンガポールを拠点としており、シンガポールとリモートでやり取りしながら進めました。日本からすべてを捨てて、シンガポールで起業した2人の侍達には沢山の刺激を受けました。こちらのbotmartもまだMVPに近いミニマムなプロダクトなので、今後も成長のお手伝いをさせて頂きたいと思っています!

他にも2つ程大きなサービスを作っていたのですが、まだリリースされていないので、後日書こうと思います。

あと、社長と先輩とイベントに登壇させて頂きました。
dotFes 2016 渋谷
dotFes 2016 渋谷
dotFes 2016 渋谷
まぁ正直、本番前までは余裕だったのですが、本番になり、急に緊張してしまい、頭が真っ白に..。結果、全然上手く喋れませんでした。登壇慣れは2017年の大きな課題の一つとなりました..(汗)

そして、このイベントでコンプレックスを抱えてしまった私のアンサーブログとでも言えばよいでしょうか。Webサービスのインハウスデザイナーについて思っている事を素直に書いたブログを書きました。

ただ思った事を書き殴りたく、文章を書くクセをコソコソと付けたかった意図に加え、やや極端な事や副業を推進する内容を書いたので、自分が関わっているサービスのnoteではなくMediumにこっそりと書きました。すると、2日後くらいに想像以上にバズってしまい、結局会社のメンバー達にも見てもらったり、多くの人にシェアしてもらったりで、大変貴重な体験をする事ができました。結果的にdotFesで本当に言いたかった事を書けて、多くの人に読んで頂いて良い経験となりました。本当に皆様有難うございました(T_T)

何人かから否定的な意見も頂いたので、一つだけ補足させて頂きますと、別に僕はスターデザイナーなんていなくて良いと思っています。僕が言いたかった事は、デザイナーの地位を向上させて、子供たちにとって、ミュージシャンやサッカー選手みたいなカッコイイ職業になったら良いな、そしたら世界でもっとイノベーションが起きやすくなる確率が増えるし、そのためには結果的にスターデザイナーが出てくると、その状況が作りやすいな、という気持ちを込めて書きました。

と、仕事について思い出せるのは今日の所は以上になります。(また思い出したら書きます。)

あとは、思い出に残っているのは、音楽の良さを人と共有する事にハマりはじめました。
なので、出不精な僕にしてはライブに沢山行きました!

– 六本木でやったフリーライブみたいなヤツ
– タイコクラブ
– フジロック
– サマーソニック
– WONK
– BIGYUKI
– アップアップガールズ(仮)
– BAND PASSPO☆

思ったよりは行ってなかったな。。もっと行った気がするけど思い出せない。

印象に残っているのは、タイコクラブは飲み物が全然売ってなくて困ったこと(特にビールがあまり売っていない、代わりにレッドブルのカクテルみたいなのが売ってる)酒とかバーベキューグッズは持ち込み禁止なはずなのに、みんなガンガン持ってきている事、でも水道が少なくてめちゃ困る事。あと、こだまの森、めっちゃ遠いわ(片道4、5時間くらいだった気が..)

フジロックは相変わらず最高。幸運にも晴れていたので、昼間は暑かったけど、夜は涼しくてムードあって最高!!
水車がある所(ホワイトステージの近く)で30分くらい並んで買ったナポリタンは最高にまずかったので、次は気をつけよう!

サマソニはいっちばん暑くて、熱中症寸前になった記憶で胸が一杯。待望のレディオヘッドも、スタジアムにはルックス的に合わないし(森の中とかで聴きたい)、暑くて、汗が止まらず、特に良かった記憶はない。。イエモンが「ロックスター」という昔のレアな曲をやった事が強いて言えば一番グッと来た感じでした。

アプガやPASSPO☆は新しくできた友達に誘ってもらった。色んな方向から斜に構えず、音楽と向き合って、吸収したいので良い刺激になりました!すっごく楽しかったし、ヲタ達が新鮮でした。

あと、昔のバイト先の先輩にバーレスクTOKYOに連れてってもらった。女性達がマジな顔で、エモーショナルに踊っている姿にはとても心打たれたっけ。女性が人生を懸けて頑張っている姿は美しいなって改めて思いました。

他にも友人がK-POPにハマってて、ちょい昔までは、イメージだけで「K-POPは聴かないなぁ」って思ってたけど、すげぇカッコイイし、偏見を取り除けて良かったです。個人的にはK-POPのほうがJ-POPより進んでいると思いました。日本人もそうだけど、韓国も貪欲に流行を取り入れる文化がある?と思うから、すっごくトレンディなサウンドに仕上がっているし、ダンスもめちゃ上手い印象がありました。それに気づけたのは大きな発見でした。

一応ベストライブをツイートしたので貼ります。

とまぁ、すっごい長くなりましたね。

あとは、マンガも相変わらず読んでいます。
– ゴールデンカムイ
– ファイアパンチ
– いくえみ綾の作品
が印象的だったかな。

あと、個人的にTVのレコーダー持ってないのヤバいなぁと思いはじめ、お正月中に買おうかなと思ってます。
それと、僕はマンガの話と音楽の話はそこそこ話せるけど、映画とアニメにはめっぽう弱いって気づいたから、そこも好きだから強化しようと思います。NETFLIXかHuluかAmazonプライム入るかなぁ。

最後に今年の目標

今年はさらに仕事に力を入れたい!ブログも沢山書いて、自分の価値を高められたらなと思います。そんでやっぱ面白い人々と友だちになって、どんどん世界を広げたい。自分でもコミュニティを広げたい。

今年は幸いな事に新しい友達も沢山できた。正直これまで仲の良かった友達が酒やギャンブルなど..僕の行きたい方向性とはズレてきている事に近年気づいてきてて、意識的に新しい友達を作ったのだ。でも、それがすっごく上手くいった気がして本当に良かった^^フェス友達もできたし、面白い女子達ともお友達になれたし、手下もできた!仕事の仲間達もできたし、デザイナーの知り合いも結構できました!!次はもっと自分から率先して、うまく人と人とを繋げられるようになりたい。あと、年上のビジネスチックな人とも、もっと上手に接せるようになりたいかな。

結局人間はどこかのコミュニティに属していて、そこが世界のすべてだと思ってしまう習性があると思う。自殺してしまう人は、会社や学校の往復だけが、この世界だと勘違いしてしまっている気がしてる。

なかなかチャレンジできない人や、転職できない人なんかもそう。自分の身の回りだけが、世界だと思いこんでいる。

でも、それは違って、意外とチャレンジして行動すると、違う事にすぐ気づける。でも、また同じ場所に留まって落ち着こうとして、狭い世界に閉じこもろうとするのが、多くの人間の習性だと思う。常にチャレンジと行動を続けることだけが、それに対しての唯一の対処方法だと僕は確信している。なので、挑戦を生きがいとし、考えすぎず飛び込む事を止めない人生を送ろうと思うよ!!