Q. 練習前の食事について教えてください

A. 21時からのキックボクシングのクラスは悩ましさがあります。

なぜならば、夕飯を食べるタイミングが非常に難しいからです。

夕飯を食べないで参加すると肉体的にキツく、練習後の夕飯は寝る時間も遅くなるし、胃腸的にもよろしくない。

先日21時から練習に参加した時は、1時間前に、おにぎり2つとつくね串を食べてから練習に向かいました。直前の食事だったためか、練習中に横っ腹が痛くなりました。

練習後。夕飯は食べたものの、複雑な胃袋具合になります。ハードな運動をしたが故に、お腹空いているような、空いていないような感覚に陥るのです。結局食べないまま寝ることが多いです。

次の日の朝に体重と体脂肪を測ると、驚くほど低いです。少し前まではその数字を見て、36歳とは思えない引き締まったボディに誇らしさを感じていたのですが、最近は「俺、痩せすぎかもな〜」と落ち込むようになってきました。鏡に映る自分が貧相に思えてきたからです。

(上裸の写真貼りたいけど、アホっぽいからやめておきます)

その体重と体脂肪の数値を見ることがトリガーとなり、プラシーボのように食欲がやってきます。きっと身体からの「食べろ」というメッセージなのでしょう。

もう書くのがしんどいのでまとめますと、僕は21時からのキックボクシングの練習には向いていないような気がしました。質問者さん、参考にしていただけたら幸いです。

P.S. 自作自演のQ&Aです。