2021年のごあいさつ

当ブログをご覧になってくださっている奇特な方々、新年あけましておめでとうございます。

2020年は、56記事書きました。

そして、徐々に頻度が低下していたTwitterの更新がパタリと止まった年でもありました。最後につぶやいたのがこのツイートになります。

半年間、努力してストイックに運動と食事に励んだら、体脂肪率が6.7%になったという、、自慢とも取れるツイートです。当時の自分の気持ちとしては、ハードな努力を継続して結果を出したことを誰かに承認されたかったのでしょう。さらに言うと、35歳(当時)で6.7%しかないバキバキの身体を自慢したいが、さすがに上裸写真をSNS上に上げる度胸はないので、中途半端にイキった結果が、このツイートになります。

こういったツイートをインターネット上に、ただ放り投げておくことに意味を見いだせなくなり、かと言って、誰かの役に立つようなハウツーツイートはもっとしたくなく..様々な角度から検討した結果、つぶやきたい気持ちが一切なくなってしまいました。

今でも「自分」×「つぶやき」で何かできないかと、日々考えていますが、元々140文字以内にシズルを盛る。想いを乗せる。という行為自体、自分には苦手意識しかなく、ツイートすることを断念しました。

その代わりに書き始めたのが当ブログです。ブログは自由に書けて、自分の人間性もストレートに伝えられて居心地が良いです。

Twitterやnote等のSNSやサービスの場合、どうしても「評価」が付き纏う設計となっています。その結果、どんな発信内容にも、意識せずとも「優劣」がついて回ることになり、自分の気持ちをただただ綴る内容とは相性も居心地も良くないと感じました(ビジネス用途としては最高なんだけど)。「読まれること」「シェアされること」の手助けは今の自分には必要なさそうです。

今はアクセスの少ない、Wordpress製の当ブログが、自分にとっては唯一自由で素直でいられるインターネットです。

このブログは、ジム帰りの電車の中で、感想や思ったことを、なんでも良いのでiPhoneのメモアプリに書いて、必ずアップする。という一連のルーティーンによって習慣化されました。今やジム帰りにブログを書かないと気持ち悪くて寝られないほどです。

そのため、文章も構成も完成度は低く、読みにくいかもしれませんが、、そして、いつもの如く、書きたいことを書きたい順にただ書き殴っていっただけなので、この記事にもオチはありません。2021年もおそらく高頻度で更新していくと思われますので、ここまで読んでくださった奇特な方は、今年もどうぞ宜しくお願いします。

あと今年はインスタやVlog的なのをやって、文章だけでなく、自分の世界観も画像や動画でログっていこうと思っています。それもそのうちブログに書きます。それではごきげんよう!