RIZINの後は、三角絞め

いま日本の格闘技界では三角絞めが軽くトレンドとなっている。なぜならば、日曜に行われたRIZIN27で、ホベルト・サトシ・ソウザ選手と、クレベル・コイケ選手、両「ボンサイ柔術※」所属の選手が、三角絞めによって強豪選手を軽々と下したからだ。

ノーギの時間に、その三角絞めを習った。もちろんRIZINの影響で先生が気を利かせてくれての三角絞めだ。

またこの日は、ブルテリアのウェアを着用している人がちらほらいた。ブルテリアとは、両選手のスポンサーをしている柔術ブランド。つまり両選手の愛用ブランドである。

柔術家やグラップラーの中で、度々このような楽しみ方やユーモアが見受けられる(気がする)なるほど、こうやってテンションやモチベーションを上げて楽しむんだなと勉強になった。

クラス本編は、三角絞めを基本からめちゃくちゃわかりやすく細かく教えていただき、凄く楽しい時間だった。

そして、僕は、悩みに悩んでやっと柔術着を購入した。それについては次回書こうと思う。

※静岡県にある柔術道場