マイ柔術着で練習

柔術着を買ってから、初めての柔術練習をした。やっぱりマイ柔術着は違う。気分が良い!

ちなみに僕が買ったのは、ブルテリアの姉妹ブランド、Black Bullの最近出た軽いタイプのもの。

柔術着を選んだポイントは、

・高くない(12,000円台以内)もの / 道場一下手なのに高すぎるものを着るのは美学に反する。上手くなった時に本当に着たい高いやつを買おう。色も本当は黒が欲しいけど、まずはベーシックな白。ちなみに1万円以下は一気に品質が落ちるのでやめた方が良いとの助言をいただいた。

・心惹かれるブランドであること / 柔術ブランドは沼過ぎる。最も悩んだ。VHTSのお洒落な柔術着が欲しかったが、売り切れていた。柔術着は小ロット生産が多いためタイミングが重要だ。結局、RIZIN27でサトシ・ソウザ選手と、クレベル・コイケ選手がカッコ良すぎたので、ブルテリアのものを買おうと思ったが、少し外して、道場で誰も着ていないBlack Bullのものをセレクト。

・なるべく最近発売されたもの / 上でも書いたように、人気の柔術着はすぐに売り切れるし、基本限定だったり、小ロットだったりが多いため、売り切れたらまず手に入らない。発売間もない品を買うのが吉だと踏んだ。僕が購入したものも、先月発売されたばかりだったので、それも決めてとなった。

購入したのは、こちら。Black Bull 柔術衣 Light 白

この調子で柔術がんばります!