加齢と回復力

ここ最近、格闘技の練習をし過ぎた。常に肉体疲労、筋肉痛、擦り傷、打身、打撲と満身創痍の日々が続いた。

週10時間以上練習していた計算になるので、思い返せば、働き盛りの社会人がやることではないなと反省した。

練習量のお陰か体力も筋肉も結構ある、おまけに脂肪もなく、体組織計に表示される体内年齢は「20歳」とか出たりするもんだから、喜んじゃって、少し勘違いしていたのかもしれない。

確実にわかったことは、36歳でハードトレーニングすると疲労は抜けない。1〜2週間休まないと抜けない。体が疲れていると、心も疲れてしまう。練習を減らして、一回一回の練習に課題を持とう。予習と復習の時間を作り、最低限の練習で最大の成果を上げよう。

とかなんとか、書いているけど、今日も3時間半みっちり練習しました..考えと行動を一致できる人間になりたい。