自分のためにブログを書く

ブログは、ほんのちょっとしたきっかけでサボってしまうと、今までの更新が嘘かのように、書かなくなってしまいますよね。

当ブログも気づけば1ヶ月ちょい更新を忘れていました。この書かなかった時期こそ濃密な時間だったので、書きたいことは山ほどありましたが、書くよりもDo(行動)を全うしたとも言えます。

冒頭からどうでもいい事を書きましたが、こんな誰も得をしない文章でも、公開さえしてしまえば、書き手は救われるのです。

僕のブログは一切告知もしなければ、ほぼ誰も見ていない、ただの「記録」の垂れ流しなので、気楽にこういった無意味な文章をアップすることができます。

とはいえ、月間100UU以上はあるので、誰かは見てくれてるみたいなので、あくまでも自分の好きなことを、自分のためにしか書きませんが、そういった見てくれてる方々に少しだけでも楽しんでもらえたらなあと思ったりもします。

ただ、他者を楽しませるためにやるコトというのは、まず続かないものです。そして他者との関わりはチャンスも生み出せば、不自由な鎖で繋がれることにもなります。僕は体験したことありませんが、深く傷つくこともあるようですね。。

だから僕は自分のための無責任なことしか書くつもりはありませんが、このブログの文章を読んでくれた方々の人生に少しでも影響を与えられたら幸いです。そんな感じで、また更新をしていこうと思います。10年後もこのスタンスを忘れずに。