MMAクラス。今日は念願のチョークスリーパーを教わった。首は極まってしまえば、それほど力を入れなくても落とせる事を知った。また、チョークスリーパーの逃げ方も教わった。
今日は初めて組技のみのスパーリングをやった。ぶっちゃけ殆どの人が下手なので、力比べっぽくなってしまっていたが、案外スパー中に教わったことが実践できて楽しかった。
打撃スパーリングの場合は、瞬発力がより求められるので、教わったことが出したくてもなかなか出せなかったり、激しい攻防でそれどころじゃなくなったりするけど、組技のほうが意外にも展開が遅いからか、教わったことが次々と頭に浮かんでくるような気がした(レベルが低いから考える時間があるだけなのかもしれない..)。
終わった後、みな魂が抜けたように疲れていた。打撃スパーリングの比じゃない消耗度だった。。
みんなで前腕の疲れがヤバいよね〜という話で盛り上がったが、インストラクターの方に組技はいかに腕力を使わないかが重要だというアドバイスをいただいた。基本的には相手の腕や脚を掴んだり、握ったりは極力しないらしい。前腕が疲れているうちはまだまだということなのだろう。
実演しながら説明していただいたが、上手くテコを使いながら、手をカマキリのようにして刈り取る感じに見えた。以前MMAクラスで練習した両脚タックルの際に、相手の膝裏を刈り取る時の手の形と同じだと思った。また一つ脳内のシナプスが繋がった。
インストラクターの方に、技を一つ一つ覚えていって、しっかりとしたMMAスパーリングをできるようにします。このまま続ければ確実に強くなれますよ!と言われ、すごく燃えた。
MMAすごく楽しい。ここに打撃が入ってくると思うとゾッとするけど。
P.S. 帰宅して上裸で鏡見たら、全身がアザだらけだった。そんな自分に酔いしれて今日を終える。。zzz