35歳から始める、格闘技上達日記 -序-

格闘技をやっていると、悔しいことの連続だ。この悔しさをできる限り外に吐き出したいので、しばらくこのブログは格闘技上達日記にすることにした。

ルールとしては、ジムへ行った日の帰り道に思ったことを、その日のうちに乱文でも一言でも良いので、言葉や想いを吐き出して公開するという、ごくシンプルな運用にする。

ということで、今日も悔しい事と課題だらけの一日だったのだが、一番改善しないといけないのは、おそらく体調を整えることだ。

木曜のキッククラスは18時〜始まるので、17時半頃に仕事を終わらせる事になるのだけど、一応8時間勤務を守りたい。自分にとって仕事が最も大切なので、労働時間は削りたくないという想いもあり、木曜は朝8時頃(ちなみに金曜も..)から始業している。寝不足 + 生活リズムに緩急があるせいか、体調がいまいちのままジムに行く事になる。すると、単純にバテるし、集中力はなくなるし、戦意も低下気味となる。35才にもなると、どうしても肉体のケアには細心の注意を払わないと、若い世代と同じことができない。老いの悲しさをこんなところで感じることができて複雑..><

とりあえず、前日に早く寝るなどして、もう少し改善していこうと思う。

そして、前の記事でも書いたマウスガードが仕上がったため、記念すべき初使用をした!市販のマウスガードに比べると雲泥の差で快適だったのだけど、今日のスパーリング相手が悪かった。相手はデビュー戦(アマチュアの試合)間近の、某ユーチューバーSさん。Sさんの強烈なストレートをもらってしまい、終了後、上の歯痛いなあと思ってたら、上歯茎がまあまあ切れてた。もらった時は大して痛くなかったけど、痛みってのは例外なく後から襲ってくるよね。おまけに鼻の上のほうに小さい傷ができていて、鏡を観ながら「俺、格闘家ぽいな!」と興奮してしまった。

とにかくマウスガードの大切さを実感することができた。なかったらポキっといっていった可能性も十分に考えられる。ってなわけで、初日から活躍してくれてありがとう。

今日もよくがんばったな、おれ。明日はMMAクラス頑張ろう。